AVG23.8km/h

沖縄で活動するロードバイクチーム AVG23.8km/hのメンバーが綴るブログです。

ベネフィット オフセットブレーキシューを付けてみた

どーもこんばんわ!

AVG23.8km/h広報の

モリケンです🤹🏾‍♀️

 

今回は少し嗜好を変えて

軽くインプレをしたいと思います。

今回はこちら!

f:id:AVG238:20180218182037j:image

 

オフセットブレーキシューなる部品を取り付けてみました。

↓ポイント溜まってたんで楽天から買いましたがこれ高いんですよねー😱

https://item.rakuten.co.jp/auc-fleet/brksho-benefitoff2/

 

そもそも私のバイクはブレーキがロングアームに対応したもので、無理やり105のブレーキを付けていたため、ブレーキシューがリムからはみ出してとても可哀想なことになってました。

f:id:AVG238:20180218182341j:image

↑上部分だけ残されて下だけ削れたブレーキシュー

実はこれ、大変危険な状態で、ブレーキシューの削れていない凸部分がタイヤに当たって

 

 

 

 

 

下り坂でフルブレーキ中にいきなりバースト‼️💥💥💥

 

 

 

って事態も想定されます。

で、色々調べてみた結果

このままブレーキのグレードを下げずに

フレームに対応させるためにはこのオフセットブレーキシューが必要になるという結論に達した次第でございました。

 

夜9時からせっせと取り付けて

f:id:AVG238:20180218183026j:image

f:id:AVG238:20180218183114j:image

f:id:AVG238:20180218183139j:image

難なく取り付けました!

でもこれ、難なく取り付けるためにはこの工具無いとだめです!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gottsu/yc-193.html

安いけどすぐ手に入れられなかったのでリーダーに借りました😁

 

トーイン調整工具って名前でいいんですかね?

これ無かったら朝までずっと調整してたはずです(笑)

 

ブレーキシューは買ったやつについてたものをそのまま使いました🤘

で、今日50km乗った感想ですが

「ヌルッと、トロッと、でもまぁ止まる」

という感じで、剛性は落ちるけど違和感は無いという感じでした。

今までは「キリッと、でもなんかコツコツ当たって気持ち悪い👎」って感じでしたので

まぁ改善されたかなぁと思ってます♫

 

でもこれはブレーキシューによるところも大きいのかなぁと思いますのでブレーキシューを変えたらまたインプレしたいと思います!!🙆‍♂️